【開催レポート】あなたと私(けやき)の間柄展

入間小のケヤキを未来につなぐ会は11月2日~5日、「あなたと私(けやき)の間柄展」を入曽地域交流センター(埼玉県狭山市)で開催しました。これは、同期間に開催された狭山市民文化祭(入曽会場)の展示部門の一団体として当会が参加し企画したものです。当日は、市民文化祭への参加者・来場者だけでなく、間柄展を目的に来場した地域住民や遠方から来た方も数多く、会場は大変賑わいました。さらには昔の入曽を知る方や大けやきを植えた児童のご親族との交流もあり、当会にとっても意義深い機会となりました。

1階の展示会場の様子

1階は大けやきの写真やSNSの投稿を中心とした展示。入曽地域交流センターに入館してまず目につく大けやきの写真パネル「大けやきの窓辺」に足を止める来場者や、SNS(XInstagram)に投稿している「つぶやくけやき」とそのフォトブックをじっくり読む方、待ち時間の合間に観覧する文化祭関係者など非常に幅広い人にご覧いただくことができました。中には、写真パネルの前で記念撮影して帰る親子連れなどもいて、展示を企画した側としてとても嬉しい場面に度々遭遇しました。

2階ブースの様子

2階はグッズ販売と参加型イベントができるブースを用意。参加型イベントとして「みんなで大けやきの絵を育てよう!」を実施し、幹と枝だけが描かれた色紙にシリアルナンバー入りの葉っぱを参加者の思い思いの位置に貼っていただきました。この大けやきの絵は今後もイベントなどの機会を通してより多くの方々に葉っぱを茂らせるお手伝いを頂き、さらに時間を掛けて大きく“成長”していく様子をお伝えしていきたいと考えています。

また、もう一つの参加型イベント「どこから見える大けやきが好き?」では、大けやきを中心とした入曽の地図ボードを用意し、参加者がピンを打つことでお勧めの眺望ポイントを示していただきました。県道のある旧入間小の正門側を推す声が多かった一方、「朝、通勤電車の中から見える」や「不老川を越えて北入曽の方から見ている」という声もあり、日頃、人によって様々な見え方があることを知ることができました。

当会では今後もみなさまと共に大けやきを感じ、考えられる展示会やイベントを不定期に開催していきたいと考えています。

今回ご来場いただいた方々に心からお礼申し上げます。今後の企画の参考のため、よろしければEメールやSNS等でご意見・ご感想をお寄せいただけますと幸いです。

最後に、今回の展示費用には、これまでに頂いたご寄付グッズ販売の収益を充てさせていただきました。みなさまの温かいご支援に重ねて感謝いたします。

「みんなで大けやきを育てよう!」で葉っぱが茂った絵
参加型イベントで配布したワークシート
「みんなで大けやきを育てよう!」の参加記念カード
「どこから見える大けやきが好き?」の地図ボード上にある大けやきの模型と周りに打たれたピンの様子
地図ボード(近傍版)
地図ボード(広域版)